工具・金物の販売・通販なら新潟のイノウエ

HOME > ブログカテゴリー > 商品情報 > Q&A:ボルトとアンペア

Q&A:ボルトとアンペア

Q&A

カタログやバッテリーに書いてある「14.4V」「18V」最近出てきた「36V」や「40V」。

Vと一緒に書いてある「3.0Ah」「6.0Ah」何が違うかご存知ですか?

 

 

V(ボルト)   ・・・電気の強さのこと。

電気の強さが同じだから、電池が共有できます。

たとえば、18Vならインパクトやマルノコで電池を共有可能です。

※機種によっては電池が合わない場合があります。

 

 

Ah(アンペア)   ・・・電池容量のこと。

例えば、18Vのインパクトなら「3.0Ah」は「6.0Ah」と比べると約半分の作業時間になります。長く使いたい場合はAhを確認しましょう。

※ただし、パワー重視の電動工具になると力のかわりに作業時間が短いこともあります。

 

 

トルク   ・・・回転数を表す単位

回転数=締め付け単位のことです。

たとえば、自動車のタイヤ交換のように必要なトルク数が決まっているものがあります。

それに合わせて、使用する電動工具をお選びいただくなど、どんな作業にどのくらいのトルクが必要か適切に判断してください。

 

 

この電動工具、どこが違うの?

電動工具のカタログを見て、全く同じインパクトなのに何が違うの?と思ったことありませんか?

「同じ性能、同じ締付け能力。違うのは値段と品番くらいじゃないの?」

そんな時はボルトやアンペアを確認してみましょう。

力が弱く時間も短い=DIY向き、力が強く時間も長い=プロ用と考えるのもいいかもしれません。

しかし、14.4Vは静かで夜間作業に向いている製品も多くあるので力は弱いが時間は長い=夜間作業用。

そのほかにもいろいろな使用時の環境によっても選ぶ電動工具は左右されます。

 

 

 

イノウエではお問い合わせや店頭でお客様のご要望に沿った電動工具のご案内、ご提案を行っております。

・この商品取り扱いありますか?

・買い換えたいけど何を選んだらいいかわからない。

・Youtubeで見たのと同じ物が欲しい。

・自分の持っているバッテリーと互換性のある電動工具が欲しい。

などなど、まずはお問い合わせ下さい!

  • イノウエへのアクセス
  • お買取の流れ
  • お客様の声
  • よくある質問

新潟県新発田市、下越地方にあるハードウェアマートイノウエは、工具・資材などを専門に扱うプロツールショップです。初めてご利用の方でも安心して使っていただけるよう、makita(マキタ)、HIKOKI(旧日立工機)、BOSCH(ボッシュ)を始めとするメーカーの知識から、インパクトドライバなどの電動工具やコンプレッサなどを含む空圧工具、建設金物、資材などの知識までを豊富に持ったスタッフが親切で丁寧な接客を心がけております。

7万点を超える圧倒的な在庫数は下越最大級です。ご不要になった工具のお買い取りや工具のレンタルサービスや自社での修理サービスは全て「お客様が使いやすいお店をつくる」ことを徹底的に追求した形です。
今では、新発田市を始めとし、新潟市、胎内市、聖籠町、阿賀野市、阿賀町、五泉市、加茂市など新潟県全域から皆様にお越しいただいております。

TOPPAGE

お問い合わせはこちら